imakokorokokoのブログ

タイのバンコク在住 メディテーションブリージングヨガ主宰

メディテーションブリージングヨガ修了生アンケート。

 

メディテーションブリージングヨガ

7期生

内野さん

 

 

若くて可愛くてパン作りやお料理が大好きな家族想いの優しいゆうこちゃんが修了しました。

彼女とヨガをバンコクでご一緒に出来たこと。

本当に幸せです。

出会えたことに感謝しています。

これからも何か分からないことや迷ったことがあったら何でもいつでも聞いてください。

 

 

 

❶ティーチャートレーニングを受けようと思ったきっかけは?

 


仕事をやめてバンコクに住み始めた頃、習い事を色々と始めても夫婦2人の生活で時間を持て余していました。

何か好きなことを自信を持って人に伝えられるくらいになりたいな〜くらいの気持ちで、そこまで深くは考えずにフリーペーパーを見ていたら、ちょうどその日から7期のTTが始まるとのことで。これだ‼︎と思ってすぐに先生に連絡し、TT2回目からの参加を決心しました。

 


初めてのTTに参加した時は、やる気に満ちあふれた7期生の姿を見て、軽い気持ちで参加を決めた自分を周りと比較して気おくれしてしまいました。これからやっていけるかな〜と弱気になったことを強く覚えています。

柔軟性は人並みで、体力だけは少し自信があったのですが、体はついていけても心がついていけないんじゃないか…と不安に思ったのが正直な気持ちでした。

 

 

 

❷受けてみて楽しかったこと、辛かったことは?

 


「楽しかったこと」

毎回のTTやレッスンでのあゆみ先生の話、言葉、声を聞けることがとにかくすごく楽しかった❣️

 


7期生との出会い。年齢も性格も環境も様々だけど、みんな優しくて温かくてキラキラ輝いていて。良いところを言い合ったり悩みを共有したり励まし合ったり。考え方や熱量はそれぞれでも、同じ目標に向かって自分のペースで進めば良いんだって自然と思える仲間との時間が幸せでした☺️

自分には無かった考え方に触れ、毎回刺激を受けるのも新鮮で楽しかった。

 

 

なぜかあゆみ先生のところに集まる人は本当に素敵な方ばかりで、同期だけでなくたくさんの方との出会いにも感謝しています✨

 


ダイエット感覚で続けていたホットヨガの中で何気なく行なっていたアーサナを、名前や効果や注意点など、細かく知ることができたこと。たくさんのアーサナの良さを一つ一つ感じながら動けることが楽しかった。

 


マットの上でも、そうでない時も呼吸の大切さを実感しながら過ごせるようになっている自分に気づいた時はすごく嬉しかった。

 

 

 

「辛かったこと」

人前に出ること。あがり症で、みんなの前で何かをしたり意見を言ったりすることが苦手だったので、いつも緊張の連続だった。注目されると滝汗が止まらなかったです🤣

 

 

初めての太陽礼拝の試験の時にも緊張しすぎて、顔は強張り周りも全く見えず…その時は模擬レッスンをする自分の姿なんて想像できませんでした。

 

けれど、"私は人前で話すことが好き、楽しい"と脳内変換してイメトレすることをしたり、何度も何度も納得がいくまで練習して自信をつけたりすることで、緊張する自分とうまく付き合い、自然と受け入れられるようになりました。

 


毎回模擬レッスンが近づく度に不安と緊張で落ち着かないことはあったけれど、それ以外のところで辛いなぁと思ったことは特に無く、充実した幸せな毎日でした😊

 

 

 

❸ヨガ歴

 


日本で7年間とバンコクで半年間、ホットヨガを続けていました。

が、ひたすら汗をかき暑さに耐えながら、呼吸は無視してポーズをとることに必死になっていたように思います💦

 

 

 

❹実際にレッスンをしてみてどう感じたか?

 


初めての模擬レッスンはとにかく必死で、自分の動きやインストラクションのことしか考えられず周りを見る余裕が全く持てなかった。前に立つというのは、こんなにも難しいものなんだ…孤独を感じるものなんだと知りました。

 


2.3回目は少し周りを見ることができた気はするけど、伝えたいことをどのように伝えれば良いかという難しさ、一人一人に丁寧に気を配ることの難しさを改めて感じました。

自分が楽しまなきゃ生徒さんが楽しめるはずがないと思いながらも、楽しんでレッスンするところまではまだまだもっていけていないので、これから経験を積んで自信をつけたり、人間力を高めて引き出しを増やし、伝える側としての工夫をしたりしていけたらいいなと思う。

 

 

 

❺ヨガと自分の関係について

 


自分にはヨガがあると思うと、それが心の拠り所になってくれた。

知らない間に生活の一部になっていて、ヨガをしていない時も常にヨガのことが頭の片隅にあって、優しい気持ちになれる。自然と感謝の気持ちを思い起こさせてもくれている。

 


また、ヨガは他のスポーツと違って、競うものでもなく、無理して頑張ったり、誰かと比較したりするものではない。だからこそ心穏やかに行えるし、心身の健康のためにもおばあちゃんになるまで続けたいと思えるし周りの人にも伝えていきたい、そんな大好きな大事な存在。

 

 

 

❻どんなレッスンをしていきたいですか?

 


・心と体を癒せるレッスンがしたい

・絶対にケガをさせないレッスンがしたい

・無理をさせず、ありのままの自分を味わえるレッスンがしたい

・呼吸の大切さを感じられるレッスンがしたい

・一人一人の変化に気付いてあげられるレッスンがしたい

 


生徒さんを大切に思いやれる先生になるためにも、いつも自分が幸せで今を大切にすること、どんな時も思いやりの心と感謝の気持ちを忘れないことを心がけて過ごしていきたい。

 

 

 

❼あゆみ先生について

 


愛と優しさと美しさであふれている先生❣️

 


先生のもつオーラに惹きつけられ、言葉に惹きつけられ…先生の話や言葉には一言一言重みや深みがあって、いつも温かい気持ちにさせられました。

先生に"大丈夫"って言われると、自然と大丈夫だと思えました。

先生に出会って、感謝する心、今を大切に生きることを教わりました。

 


かっこよくて、可愛くて、真面目で、勉強家で、愛情深くて、知識も経験も豊富で、人をこんなにも魅了する先生は、私の中で今までもこれからもあゆみ先生ただ一人だと思います。

 


バンコクで、あゆみ先生のもとで勉強できたことは私の一生の宝物です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

TTは終わってしまったけれど、まだまだ先生や仲間から学びたいことがたくさんあります。

これからもよろしくお願い致します♡

f:id:imakokorokoko:20180826205016j:image

 

 

 

 

 

 

https://m.facebook.com/yogakokorokoko/

メディテーションブリージングヨガ

 

 

https://m.facebook.com/Jasmine.official.bkk/
Jasmine.official.bkk


メディテーションブリージングヨガ

https://www.instagram.com/meditationbreathing/

 


Jasmine.official.thailand

https://www.instagram.com/jasmine.official.thailand/

 

 

 

 


LINE @yogabkk