imakokorokokoのブログ

タイのバンコク在住 メディテーションブリージングヨガ主宰

健康体操・シルバーヨガの先生になりませんか?

2週間にわたるシニアヨガTTが終了しました♪ 6年前とはだいぶ状況が変化していました。 しゅういちろう先生とゆき先生と一緒に学んだ仲間達。ありがとうございました。 70代の方々に聞いた最も人生で後悔していることとは、、、、? なんだと思いますか? 自…

アーユルヴェーダでお腹の関係を学ぶ。

スリランカに滞在しています。 アーユルヴェーダやパワースポット、世界遺産やインド洋を見てデトックスしています。 早速1日目からアーユルヴェーダを受けにいきました。 スリランカは、アーユルヴェーダの発祥の地で本場のアーユルヴェーダを受けるのが旅…

メディテーションブリージングヨガ修了生アンケート。

メディテーションブリージングヨガ 7期生 内野さん 若くて可愛くてパン作りやお料理が大好きな家族想いの優しいゆうこちゃんが修了しました。 彼女とヨガをバンコクでご一緒に出来たこと。 本当に幸せです。 出会えたことに感謝しています。 これからも何か…

メディテーションブレンドアロマ。

今日のレッスンで初めて自分で作ったメディテーションブレンドのアロマをシャバアーサナで使いました。 みんな好きなかおり。と言ってくれて、シャバアーサナの間中匂いを嗅いでいてくれた方もいました。 何ヶ月もかかってやっと出来た香り。 大脳辺縁系に届…

鬱病とアロマ。

脳内の神経伝達物質のうちのセロトニンが不足しやすいことによるうつ病の発症が挙げられます。 セロトニンという脳内の神経伝達物質は精神安定系の神経伝達物質で、別名幸せホルモンと呼ばれているものの一つです。 男性より女性の方が鬱病になりやすいとい…

毎日、今こころここ。

「こころ」は、時間の中で 動き回っています。 過去の失敗した経験や辛い人間関係から生じたトラウマに苦しみ、「欲望」から生まれた執着なども すべて時間の中で動き回っています。 現実の世界は、 今この瞬間、 それが「ありのままの世界」 目の前に展開し…

ローズマリーとユーカリに迷う。

ローズマリーは、地中海沿岸が原産地の植物で、 学名はラテン語で「海のしずく」 これは青紫色の花がしずくのように見えたことが由来と言われています。 そして、この名前は、 「聖母マリアの薔薇(ローズ・オブ・マリア)」から来ているそうです。 ローズマ…

心が元気ない時のお守りアロマ

ベルガモットはイタリアを原産とするミカン科の柑橘類です。 イタリア北部の小都市ベルガモで最初に栽培されたことが名前の由来と言われています。 ベルガモという都市の名前から来ていたんですね。 ベルガモットの果実は苦みが強いため食用には向きませんが…

幸せホルモンが出る精油は?

先日から気になっている精油のイランイラン。 イランイランを嗅ぐとすっーと脳に響く感じを実感する日と今日は、少し苦手かも。。という日に分かれます。 実はイランイランには、 幸福な気分にさせる心の作用があります。 イランイランを嗅ぐと脳内の神経伝…

胸のマッサージに最適なアロマ

胸のセルフケアに最適な精油があります。 それは、、、 イランイランです。 資生堂の研究結果でラベンダーとともに、がん細胞の数を減らす精油としてイランイランも一緒に結果が出ていました。 しかもイランイランは、バストアップ効果があるんです。 イラン…

乳がん細胞の数を減らすアロマがあった。

フレグランスジャーナル社アロマトピアンによると、海外の研究で、フランキンセンスは細胞毒性なしに乳がん細胞だけを死滅させるという研究結果が出ています。 この細胞毒性ですが私たちの体の中には毎日がん細胞が5000個できていると言われています。 …

9月の山梨ワークショップ

9月は、山梨のこんな素敵な場所でヨガワークショップを開催出来ることになりました。 古民家 とヨガスタジオ fika http://studio-fika.blogspot.com/ 山梨の温泉宿も予約したので、 とても楽しみにしています。 ご縁のある方と会えたら幸せです。 こんな嬉し…

不妊治療やPMSに良いアロマは?

クラリセージは好きな時と苦手な時に、好きな人と嫌いな人に真っ二つに分かれる精油の一つです。 この精油も花と葉からとる精油なのですが 花の精油の作用として エストロゲンの作用がある精油なのです。 エストロゲン=卵胞ホルモンですから 排卵を促す作用…

新月 日食 獅子座

眼精疲労には、 ペパーミントの精油が効きます。 すごく薄めのアルコール水に ペパーミントを1滴 垂らし、コットンに含ませ 目元に乗せる。 アルコールが被れる方は、グリセリンでもok. スマホで疲れた眼に、じわーっと血液が集まり 目がぱっちり開きます。…

アーシング健康法のすすめ

地球の大地に直接触れてアーシングしていますか? 地球は電気を通す大きな導体であり、大地の表面がゼロ電位なので、体内に溜まった電気を地球へ放出できるそうです。 静電気は、湿気のある大地に触れると、流れるので、体内静電気は抜けます。 裸足で歩ける…

明日の為にしっかり充電

今日は、明日の為にしっかり充電しています。 明日は、アーナンダ曼荼羅メディテーションの日です。 心身共に整えて臨みます。 ヨガレッスンの最後のポーズ シャバアーサナを見ていると、とても癒されて幸せな気持ちになります。 皆さんのゆつたりとした表情…

激動の3ヶ月間

バンコクでヨガティーチャートレーニングをしているメディテーションブリージングヨガです。 今日は、岐阜県から3ヶ月間来ていた生徒さんの最後のレッスンでした。 3ヶ月前とは何もかもが変化し、 ヨガを始めてから素敵な出会いもあり、とても良い方向に色ん…

アップデートしたアジャスト

ヨガをお伝え出来ることに感謝しています。 今日は、開脚についてをアジャストメント講座の時にお話出来ました。実際に短いお時間でしたが開脚がやりやすくなったのではないかと思います。 わたしも筋ゆるをする前とした後の開脚では、つっぱりが取れる感じ…

曇りの日も雨の日も

土曜日は、友達がうちにお喋りしに来ました。 最近頼んでいるスムージーのお店からソイヨーグルトグラノーラというのを持って来て頂き食しながらお喋りしました。 外から、風がすーっと入ってきてとても気持ちの良い午後。 日曜日の午前中は、オンラインでマ…

川沿いへ

昨日は、友人と川沿いのホテルでタイ料理の夕飯を頂きました。 ハングオーバーの舞台として有名なルブアにも行きました。 夜景は、いつもながら素晴らしかった。 夜風が気持ち良く楽しいひとときを過ごしました。 毎回思うのですが、 ルブアのスタッフに撮影…

細胞を修復させるようなヨガ

今日は、子連れヨガTTの2回目。 一人一人に寄り添ったアドバイスが出来るように心がけています。 昨日生徒さんからこんなメッセージを頂けました。 先生今日からの子連れTT、ありがとうございました。 参加することにして心底良かったです。 恥ずかしながら…

新たな出発

ブログ開設出来ました。 嬉しい こちらのブログでもよろしくお願いします♡ 日常のことや感じたことなどを中心に書いて行けたらな。 と思っています。 明日は、ちょうど新月。 なんとなくカラダがだるくて眠いのはそのせいかな? 今日は、バンコクでの久しぶ…